閑話休題?

 20145月の15日、木曜です。

  

 かなり時期が違うときにブログを読むと、 

天候や気候の話は、間の抜けた話になって 

いますので、期日を上に書いてみました。

 

ニュースなどを見ていると、昨日はかなり

暑かったのですね。

 

 私も昨日、電車に長距離乗らなければならな 

かったのですが、電車に乗っているビジネスマンで、

ネクタイをしている人は10%もいなかったのでは

ないでしょうか。

 

 数えたわけでなく、後で思い出した結果を考え

ると、10人に1人程度だったでしょう。

 

 その中のネクタイを締めていた一人に私も

含め られてしまうわけですが、同僚に、「この

暑いのによくネクタイ締めてるね。」と言われて

しまいました。

 

 電車に乗って隣に座った人や、立っている人が 

しきりにハンカチで汗をぬぐっていたのですが、 

まあ普通より暑いかなと思ったぐらいでした。

 

 前にテレビでやっていたのですが、常に運動を

している人は、普通の時にそんなに汗をかかない 

ようですね。

 

 どんな理由だったか思い出せませんが、運動を 

したほうが、暑さにも強いし、寒さにも強いようです。

 

 ということで、こちらのブログは、汗かきブログ 

ではなく、統計解析などのブログですので、

閑話は休題ということで。

 

(私が小学生のころ、結構読書少年だったの

ですが、 「閑話休題」という言葉が出てくると、

「暇な話をこれからする」ということなんだろうな

と思っていました。

 

 「関係ない話を元に戻す」んだという意味だと

知った のは、つい最近です。 ・・・・恥ずかしい!!

 

 同様に、天気予報で、平野部はどうのこうのと

いうのが ありますが、耳で聞いていると、藪が

どうのこうのと聞こえてしまうので、なんで藪だけ、

特別に天気予報をしているんだ?と子供の頃

思っていたものです。

 

  うーん、子供恐るべし。  ・・・・私だけでしょうか?)

 

 ということで、またまた閑話は休題ということで。

 

 鶴竜さん負けちゃいましたね。

 

 逆に言うと、遠藤君、勝っちゃいましたね。

 

 初の金星でした。

 

(ちなみに、大相撲での金星とは、平幕が横綱

勝つことで、普通の1勝と違い、給料とは別に、

やめるまで金星一つごとに褒賞金がもらえます

ので非常にお得です。)

 

 仕事がめちゃくちゃ忙しく、今場所はまだテレビで 

取り組みを見ていないのですが、昨日は遠藤君が

勝ったというので、テレビのニュースを見てみました。

  

 遠藤君が断然優勢だったということですが、立ち合い 

から押していましたね。 

 

 遠藤君も髷が結えたばっかりで、鶴竜さんも横綱に 

なったばっかりでガチンコ勝負だったですね。

 

 先場所頑張った人や、頑張らなかった人が、今場所

毎日毎日どのように恩返ししているかを統計的に

調べたいのですが、忙しくて出来そうもありません。

 

 ということで、先場所は、楽日とその前日に頑張った 

人はどのような人かいたか調べましたが、今場所も、

千秋楽近くに頑張った人だけ調べてみようと思います。

 

(お相撲さん業界での「恩返し」とは、自分を鍛えて 

くれた力士に勝つことを言います。上記の「恩返し」

は、普通の意味の恩返しの意味で書いています)

 

 尚、先場所頑張った力士が、今場所どのように昇進

したかも書きたいのですが、時間があったらそのうち 

書いてみましょう。