IQ246〜華麗なる事件簿〜の13は誰?

 シャーロックホームズをもじった、「ほうもんじ

しゃらく」という織田裕二さんが活躍する探偵

ドラマ、見ています?

 

 しゃらくさんのキャラも、突拍子もないように

感じますが、英国のホームズドラマの、もじり

キャラなわけでして。

 

 ホームズの相棒ワトソン君は、ディーンフジオカ

さんですね。(名前からすると、土屋太鳳さんですが)

 

 WEBで、「IQ246 13は誰」などと打ち込むと、

ずらずらーっと、「番宣じゃあねーの?」という

ぐらい、いろいろ出て来ます。

 

 普通は主役級の中谷美紀さんも、ちょい役で

出ていて、タイトルロールの最後に一人で名前が

出てきて、シルエット、声質から、13という影の

主役だな、とわかるようになっている、お約束な

わけでして。

 

  IQ246のすごい探偵が、これをわからないと

いうのも変な話です。

 

 まあ、ミステリアスな部分を設けて、視聴率

アップにつなげようという放送局の魂胆な

わけですが、私も、大口開けて笑いながら、

視聴率アップに貢献するために、また今週も

見てみようと思います。

 

 はたして、13の正体はいかに?

 

 当たっても当たらなくても実害はないですが、

当たるも八卦、当たらぬも八卦??

 

 意外にも、ゴルゴ13だったりしたら、びっくら

こいてひっくりかえってしまい、「だーいどん

でん返し」ということで、親分口調で「あっぱれ!」

となるのでしょうが、中谷美紀さんだったら、

「なんか、お約束だね」というところです。