IQ246ウィキで、著作権侵害?

 この前、「IQ246~華麗なる事件簿~の

13は誰?」というのを書きましたが、

IQ246~華麗なる事件簿~」という

ウィキ項目があって、その中で、「この

項目は、著作権侵害が指摘され、現在

審議中です」と書かれていますね。

(私のブログが著作権侵害という意味

ではなく、上のウィキ項目の中に、

著作権侵害のものがある、という意味

です。)

 

 どんな著作権侵害が取りざたされている

のかを見てみると、「20161121

 () 03:01 UTC)からの数版における

加筆が番組公式サイトストーリーからの

丸写しや多少の改変を人物説明に利用した

もので著作権侵害。」などと書かれて

います。

 

 まあ、ウィキに書かれているテレビの話

などは、大体、丸写しのものが多い訳でして、

今までも、よく著作権侵害が取りざたされて

いないな、というものが結構ありますね。

(あくまで私見です)

 

 終了してしまった番組などは、丸写し

されたりしても、あまり実害がありません

ので、それほど目くじらを立てないので

しょうし、現在放送中のものでも、宣伝に

なるような書込みなら、これも目くじら

立てないのでしょうが、今回は、加筆や

改変が、視聴率に響くようなものだったの

でしょう。

(これも私見です)

 

 ということで、私もブログなどを書く

ときには、注意することに致しましょう。

 

 尚、著作権について知りたい方は、以下の

もう一つのブログをどうぞ。

 

著作権法 カテゴリーの記事一覧 - 知財アナリストのひとりごと